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2023年上半期のベトナム物流市場: 印象的な成長率とDX機会

ベトナム産業研究所(VIRAC)の報告書によると、ベトナム物流市場は世界の新興物流市場50の中で10位にランクされている。これはベトナムの物流市場にとって良い兆候である。

フォワーディングとデリバリー活動の実態

一般的に、フォワーディングサービスはベトナム市場で良好な成長率を維持している。現在、世界的な科学技術の発展に伴い、フォワーディングや輸送サービスを提供する企業もデジタル変革に積極的にハイテクを日常業務に応用している。これはベトナムの物流市場にとって非常に良いシグナルである。同時に、Covid-19の流行以来、消費者は徐々にオンラインショッピングに慣れてきており、需要は増加している。このことを把握して、物流企業も積極的に改善し、ニーズを満たすために変革し、品質と競争力を向上させる。

物流企業の倉庫

一般的に、転送と配送活動の発展において、電子商取引の爆発的な増加のおかげで、ラストワンマイル配送が成長している。一般報告書によると、ベトナムの電子商取引の規模は140億米ドル以上と推定されている。2020年から2025年までの電子商取引の平均成長率は29%と予測され、2025年には520億米ドルに達し、ASEAN地域で第3位となる。VIRACのレポートによると、世界の小売専門家の60%以上が、eコマースの普及率が小売総売上高の少なくとも20%に達すると予想している。この比率は小売セグメントで増加し続け、今後数年間で飛躍的に成長すると予想されている。

その上、ベトナムの物流活動はコストとインフラ要因に大きく影響される。物流の発展ニーズを満たしていない脆弱なインフラは、フォワーディングとエクスプレス・デリバリー市場の拡大にとって脅威となるだろう。 

フォワーディングやエクスプレスデリバリーに参加したい企業のもう一つの難しさは、競争の激しさである。現在、宅配市場には約800の事業者が参入している。したがって、顧客を引き付けるために、事業者は配送時間を短縮し、価格競争力を高めることに努力する必要がある。

フォワーディングとデリバリーの今後の動向

VIRACのレポートによると、ベトナムのエクスプレス・デリバリー・サービス市場は2021年に7.1億米ドル規模に達し、2030年には48.8億米ドルに成長すると推定されている。 

フォワーディング・デリバリー市場で注目すべきセグメントは農産物と生鮮品である。この分野では、現在のところ競合他社が少なく、将来的に高い利益と可能性が期待されている。この業界には、農家に同行し、製品の品質を保証するために規格に従って商品の梱包を指導する事業者さえいる。しかし、生鮮食品は腐りやすく保存が難しいという特性があるため、これはかなりリスクが高く危険な方向でもある。

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生鮮食品の輸送

輸送活動の状況と今後の展望

VIRACの報告書によると、2023年第1四半期の輸送・回転貨物総量は、2022年同時期と比較して増加を続けている。ベトナムの貨物輸送総量は前年同期比で16%以上増加した。2023年第1四半期の総売上高も前年同期比で22%近く増加した。

ベトナムの輸送業務にとって、コストは依然として大きな問題である。輸送コストは物流コストの60%を占める。その理由は、輸送が運賃の高い道路輸送に大きく依存しているからである。一方、水路や鉄道といった安価な輸送手段は優先的に開発されてこなかった。しかし、ベトナムのインフラが他の交通手段を利用するのに十分でないため、いまだに道路が最も利用される交通手段となっている。

水路輸送は、期待されたほどの能力をまだ十分に発揮していない。水上運賃は安く、多くの物資を大量に輸送できるが、ベトナムの水路交通はまだ投資され、発展していない。

将来的には、道路輸送はより有利な他の輸送手段に徐々に移行していくはずである。その一例が水路の開発である。ベトナムは河川網が密に張り巡らされ、海岸線も長く、水路の開発には非常に便利な国である。同時に、水路のコストは道路よりも安く、これも顕著な利点である。その上、ベトナムは、国の発展に不可欠な交通手段である空路と海路をさらに発展させ続けるべきである。

印象的な成長率、地域と世界の物流センターになる期待

地理的に有利な位置にあり、政治的・社会的に安定しているベトナムは、物流開発において大きなチャンスに恵まれている。その上、我が国は長い海岸線と最適な能力を持つ海港システム、輸出と輸入の両方向で成長する電子商取引の活況という利点も併せ持っている。これらのことは、ベトナムが世界のサプライチェーンの重要なリンクである商品移動の世界の中心になることを期待されるのに役立っている。

VIRACの報告書によると、ベトナムは世界の新興物流市場のトップ10に入り、東南アジアでは4位にランクされている(Agilityの2023年年間ランキング)。チャン・タイン・ハイ産業貿易省輸出入局副局長によると、ここ数年、ベトナムの物流市場は大きな進歩を遂げ、物流サービスの質も向上し、2022年の輸出入実績が2021年比9.5%増の7,325億ドルと過去最高を記録することに大きく貢献している企業の数が増加しただけでなく、市場も大きく発展しているという。 

しかし、ベトナムの物流産業にはまだ多くの弱点がある。例えば、物流コストが最適化されていない、物流企業同士や生産、ビジネス、輸出入企業との連携が不足している、ベトナムの物流企業の規模や資金力が安定していない、海外市場への進出が進んでいない、などである。

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ベトナムの物流市場も目覚ましい成長率を示している。

e-ロジスティクスを発展させる必要性

現在、デジタルトランスフォーメーション(DX)はロジスティクスを含むすべての経済部門にとって不可避なものである。DXは、物流活動を円滑、迅速、省力化するのに役立つ。したがって、持続可能な発展のために、物流事業者が行わなければならない非常に重要なことは、デジタル変革であり、データを業務に活用することである。

電子商取引が発展すると、e-ロジスティクスが誕生する。e-ロジスティクスとは、エレクトロニック・ロジスティクス(電子物流)の略で、e-コマース業界にサービスを提供するためにデジタル変換された物流の形態である。要するに、e-ロジスティクスとは、e-コマースにおける企業やバイヤーの交換・購入活動に適合するようにデジタル技術を応用し、同時にこれらの活動に必要な後工程を加速させる物流活動である。

e-ロジスティクスはベトナムでは比較的新しい概念だが、実際には多くの企業がe-ロジスティクスを応用し、かなり成功している。「地域と世界のロジスティクスセンターになる」という期待を達成するためには、ロジスティクス企業は自社のビジネスモデルへのe-ロジスティクスを推進する必要がある。しかし、多くの企業はe-ロジスティクスをビジネスに応用する方法を見つけられていないか、あるいはまだ苦戦している。

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